ちょっと話しかけてみる

日々思うこと

先日は、神様に積極的に話しかけて見ながら、バレーをした話を書きました。

 

今日は、「ちょっと話しかけてみる」というタイトルで、

神様にちょっと話しかけてみたハナシを書きたいと思います^^(笑)

 

 

昨日、新幹線の切符を買いに行きました。

 

先週末に、父親から電話がかかってきて、

広島の実家のお墓掃除 & 入院中のおばあちゃんのお見舞い を頼まれるようになりました。

それで、急遽、日帰りで広島に帰省することになったのです。

 

さて、指定席の切符を買うために、大阪駅のみどりの窓口に向かったのですが、

「当日」「前売り」「定期券」の3つのコーナーがありました。

僕は、「前売り」の列へ。

 

3人体制でさばいているものの、並んでいる人たちの列も長く、意外と待つみたい。。

そんなかんなで、10分くらい待って、僕の番がきました。

 

新大阪駅からの往復券をオーダー。

学割証もバッチシ提出。

(この学割証、まだ帰省の予定はなかった今月初めに、聖霊の感動にしたがって、1枚だけ発行してもらっていたものだったのです!!

こういう時に、使うタイミングがくるとは!! 主に感謝☆)

 

下りは、指定席が満席だったりして、いろいろ便を調整していると、時間がかかりました。

 

さて、会計という時、

財布に料金分の現金はないので、クレジットカード決済。

 

しかし。。。

 

窓口のお姉さん「お客様、カードが利用できない状態にありまして…^^;」

 

 

な…に…!?

 

僕は、一瞬で悟りました。

あぁ、7月末に引き落とせなくて、カードがとめられてるんだな。。

 

 

 

とりあえず近くのATMへ。

せっかく時間をかけて、手続をしたのに、一からやり直しかぁ……はぁ。。

 

緊急用の口座(実はあるんです)から、必要な分だけ引き出して、

再び、列へ並びました。

 

僕としては、さっき担当してくださったお姉さんに手続をしてもらえると早く購入を済ますことができるので、

あわよくば、そうなってほしいなぁと思っていました。

 

しかし、僕が来たタイミングがちょうど悪かったよう。

「前売り」コーナーの、例のお姉さんのカウンターでは、ちょうど今いるお客さんの購入手続きを終えようとしているところ。

そして、僕の前には1人の人が呼ばれる順番を待っていました。

 

あっ、このままでは、この人があのお姉さんのカウンターに行くことになる…!

 

そこで、僕は「神様に祈るか……!!」

と考えました。

 

もっとも一方で、

「あのお姉さんのカウンターじゃなかったとしても、所詮、3分程度時間が長くかかるだけじゃんか。

そんな、あまりにも些細な祈りを、神様が聞いてくださるだろうか…??」

という小さな疑念が心の中にありました。

 

しかし、やはり祈ることにしました。

生活の中で神様と共に生きるようにと、いつも鄭明析先生から教わってますから!!

 

 

そこで、次のように祈りました。

「神様、できれば、さっき担当してもらった人のカウンダ―に順番が回るようにしてください。

(しかし、もしそうならなくても、僕は神様に対して悪く思ったりはしません。とても些細なことですから!)」

 

う~ん、

とても、消極的な願い求めですね~~!(笑)

 

 

 

しかし!次の瞬間!!

 

隣の「定期券」コーナー担当のお兄さんが、

「お客様、こちらが空いておりますのでどうぞ~」

と言って、僕の前の人を、隣のコーナーのカウンターに呼んでいきました。

 

“なんだその、これまでなかったイレギュラーな顧客対応は!!??”

 

僕が、それに驚いていると……

 

お姉さん「次のお客様、こちらへどうぞ~!」

 

なんと!僕は、祈った通りに、先ほど担当してもらったお姉さんのカウンターに呼ばれるようになったのでした!!

本当にアンビリバボー!あまりの出来事に鳥肌が立ちました!(ホントです)

 

その後は、「あっ、先ほどのお客様ですね!」と気づいてもらい、

さくさくと購入手続きを済ませることができました♪

 

 

本当に些細な祈りでしたが、

こんな小さなことでも働きかけ、助けてくださる神様の大きな愛を感じました~

 

いつも僕たちの生活の中で共にしたいと願ってらっしゃる神様、

僕たちから話しかけ、共にしようと努力することが本当に大きいんだなと悟るしかありませんでした。

 

 

 

 

 

 

投稿者プロフィール

yuno
大学院生。弁護士を目指して勉強中です。
最近のマイブームは、アロマ。大阪在住。