引き継がれる鄭明析先生のスピリット

日々思うこと

摂理の大学院生、YUNOです!

 

最近、このブログを書きながら、

「摂理って、世間の人から見ると、どんなイメージなのかな?」

と改めて考えるタイミングがありました。

 

自分は、摂理がどういう人たちが集まっているところなのか、実際に接してみて既に分かっているので、

摂理に対しては、いいイメージしか持っていないんですが、

 

そもそも、日本で「宗教団体」って聞くと、なんだか得体のしれない怪しいイメージを持つ人が多いんじゃないでしょうか。

 

加えて、「摂理」のことをインターネット上で悪く書く人たちもいるので、悪いイメージを持っている人もいるんじゃないかなと思いました。

 

 

そこで、今日は、摂理の内部事情を(…!?)、僕の日常ライフの一場面を紹介しながら、お伝えしたいと思います…!!

「摂理の人って、普段どんな人たちなんや!」世間一般のそんな疑問に応えたいと思います。

 

 

 

 

まず、僕の近況についてちょっと触れさせてください(笑)

 

ここ1か月は、ロースクールのテスト期間を過ごしていました。

やるべきことがあまりにも多く忙しかったので、バイトを両立することができなくなり、やめるようになりました。

 

そのため、いわゆる「金欠」という事態に陥ってしまいました(笑)

お金もないし、時間もない! という状態だったので、

一日、1.5食~2食の日が続いてしまいました(やせたのはそのせいか!!)

 

7月は、生活費を入れている口座の預金残高が1000円を切ってしまうという財政危機…(汗)

 

 

そんな中、摂理の教会の多くの人たち(主には、家庭局の方々)が、僕を気にかけてくださり、

ご自宅に招待して夕ご飯をご馳走してくださったり、外食をおごってくださいました(T T)

 

あるママさんから、

「自分の家だと思って、今日は、手ぶらで来てね」と言ってもらったときは、

とても心が感動しました…

 

 

 

 

そして、今月8月、実はまだ仕送りが来ていなくて、ピンチな状態が再度訪れています(笑)

それを知った摂理の先輩が、今日はランチに連れて行ってくださいました!

 

じゃん!

 

 

家庭局の先輩が連れて行ってくださいました。

イタリアンのお店で、ステーキセット+ブュッフェのランチ。

サラダなどの副菜が食べ放題で、ビタミンと食物繊維をがっつり補給させてもらいました(キラ)

 

今日は、その先輩の奥さんの誕生日でした。

本当は、夫婦水入らずの時間を過ごすはずのところだと思うのですが、

今日は、なぜか僕をランチに同席させてくださいました!

 

こんないい人、このご時世にいますか?!?!

本当に感謝すべきことです。

 

 

もちろん、世の中でも、おごってくださる優しい先輩はいるかもですが、

摂理の人たちは、本当に心から気を遣い、真心で接してくださいます。

神様の愛が自然と感じられるような、そういう優しさが感じられます。

僕が弁護士を目指しているからといって、「出世返しな!(ガハハ)」とか決して言わないです(笑)

 

ご飯をご馳走してくださることも非常に感謝なことなのですが、

ロースクールの試験で心身すり減っていた僕にとっては、そういう真心が、何よりも有難かったです。

 

 

今日は、その先輩に、どうして摂理の人たちはこんなに良くしてくれるんでしょうかね?という話をしてみました。すると、

 

「やっぱり、(鄭明析)先生が、僕たちに、良くしてくださったからだよね。」

 

という答えが返ってきました。

 

先生が、神様の愛の心をもって、自分に対して、本当に良くしてくださったからこそ、

他人に対しても、そのようにしてあげたくなるそうです。

 

 

鄭明析先生は、私たち弟子に会う時は、いつも何か食べさせてあげようと準備し、もてなしてくださいます。

また、弟子たちが、お金を持っていない先生を助けて差し上げようと思い、いくらか支援をしたとしても、

それを自分のためには使わず、みんなに買ってあげる食べ物やプレゼントのために使われます。

 

 

摂理の人たちが、困っているメンバーを見たら無条件良くしてくれ、助けてくれるのは、

そういう鄭明析先生の“スピリット(精神)”が、心に深く刻み込まれているためだと思います。

 

 

宗教団体と聞くと、何か怪しい人たちがいるイメージかもしれませんが、

上記のように、摂理は、本当~にいい人たちが集まっている場所です。

 

神様がその人を愛しているように自分もその人に対して良くしてあげよう!、

このような鄭明析先生のスピリットを持っている人たちが、摂理にいます。

 

最近は、地域の共同体(コミュニティ)が壊れて人と人との繋がりがなくなった、なんて社会で問題視されていますが、

摂理にいると、そんな社会問題は無縁に感じます。むしろ、最高の繋がりの中で生きているのを実感しています!

 

自分が困った時に、真心で助けてくれる人がいる。

そんな当たり前の優しさが当たり前に存在する場所、ですね。

本当に摂理は最高だ!と感じざるを得ないです^^

 

はい、今回も結局、「摂理は最高!」という結論になりました(笑)

今後も、摂理の内部事情…お話ししていきたいと思いますので、またご覧ください~!

それでは!

 

 

 

投稿者プロフィール

yuno
大学院生。弁護士を目指して勉強中です。
最近のマイブームは、アロマ。大阪在住。