時間の使い方

日々思うこと

 

こんにちは!もう7月ですね!

4月からロースクールに通うようになりましたが、前期の授業もそろそろ終わり、テスト期間です!

時間があっという間に過ぎていくるのを感じます(T T)

 

僕は、大学図書館で、学習相談担当のTAをやっているのですが、

先日、「大学生活4年間の時間の使い方」というセミナーを開かせてもらいました。

 

上司から参考となるPPT資料などいただいたのですが、正直、内容がしっくりこなかったので(見ていて感動が湧きませんでした)、

これまで学んできた摂理の御言葉を生かして、大幅アレンジを加えました(笑)

 

上司のOKをもらった上で、実際にセミナーをやらせてもらったのですが、

やはり、摂理の御言葉は、聞いている人をハッとさせるような、強い力を持っていました!

 

セミナーの中では、

二人の人が、同じように努力し、タイムマネジメントをしたとしても、

4年間の「目的」をどう定めるかによって、4年後の成功と失敗が左右される!

といった主旨のことをお話ししました。

 

 

<お金>を上手に使う人は成功するように、<時間>を上手に使う人は成功する。

毎日1分でも、意味のあるところに使いなさい。

時間を意味のあるところに投資したら、それによってあとで2倍、10倍得るようになる。

(鄭明析先生の御言葉)

 

鄭明析先生が教えてくださった「時間の使い方」は、

単に、スケジュールをもれなく管理する方法などではなく、

“どこに時間を投資すべきか” という本質的な疑問を解いてくれるものでした。

 

時間を「自分を作るところ」に使いなさい。 自分を作っておいて時間を使ったら、同じ時間も10倍、20倍、100倍もっと価値をもってたくさん使うようになる。

 

このことを早く教えてもらったからこそ、大学4年間を無駄に過ごさず、

ひとまわりも、ふたまわりも、大きく成長することができたと実感しています!!

 

学んだからこそ、

今日も、1分1秒、貴重に時間を使っていきたいです。

 

 

投稿者プロフィール

yuno
大学院生。弁護士を目指して勉強中です。
最近のマイブームは、アロマ。大阪在住。