「神様と共にする」期末テスト

学生生活

こんばんは!

今日は、ロースクールの期末テスト、1日目を受けてきました!

これまでも、大学の期末テストは何度も受けてきましたが、やはり初回のテストは緊張しますね!

 

特に、ロースクールの成績は、将来の法律事務所の就活にも影響してくるので、

プレッシャーを感じざるを得ません。

 

この2年生前期の成績次第で、来年春のエクスターン先(≒弁護士事務所へのインターン)が決まる感じです!

なんとか好成績を収めたいところです。

 

 

今日は、刑事法のテストを受けました。内容としては「刑事事実認定」。

 

分かりやすくいうと、

「こいつが本当に犯人?」「この自白は本当のことを語ってるのか?」

ということについて、いろんな事実を拾いながら論理的に推認していく作業です。

探偵の推理みたいな感じですかね?(笑)

 

正直、ロースクールに入る前まで一度も勉強したことのない分野だったので、

どんな問題がでるのか・現場対応できるのか、試験前はとても不安でした。

 

だからこそ、今回も、神様に祈りながらテストに備えました。

 

 

 「神様と共に行う」ためには…?

 

「神様と共にする」期末テスト というのが今回の記事のタイトルなのですが、

“共にする”ってどうイメージを持たれるでしょうか?

 

神様に、「テストでいい点数が取れますようにー」と、毎日、お願いをすること?

そうしたら、ヤマを張っていた範囲が出題されたとか、超人的な集中力で問題をすらすら解けるようになったとか??

 

そんな裏技が可能なら、すでに多くの人が、信仰をもっていることでしょうね!(笑)

 

ちなみに、僕は、もともと信仰を持っていた人間ではありません。

なので「祈れば、とにかく神様がやってくださる」と盲目的に信じることについては、抵抗を覚えてしまいます。

この点は、みなさんも同じだと思います。

 

では、なぜ現在、僕が信仰を持っているのかというと、

鄭明析先生から、「神様と共に行うこと」について、とても理に適う形で説明してもらえたから、に他なりません!

 

神様と聖霊様と御子と一緒にやってくださいとばかり言わずに、速く心と思いと命を尽くして学び、習い、行なって、その土台の上に「三位が共にすることを」願うべきだ。 ――摂理 鄭明析先生の御言葉

 

神様は、肉体を持たない存在なので、神様だけでは状況を完全に変えることはできません。

いつも、私たちが行う土台の上に働きかけてくださいます。

 

祈る人に対して、「どのように行うべきか」「何をやるべきかといった」といった、自分では事前に分からないような事柄について、

インスピレーション(直感・霊感)を与え、行えるようにしてくださいます。

 

つまりは、「神様と共に行う」ためには、私たちの実践が前提条件として必要なのですね!

 

エジソンも、「99%の努力と1%の霊感だ」という名言を残しています。

その言葉の通り、人間が99%努力し行った土台の上に、

神様が、人間自体では知り得ない1%の新たな可能性について、霊感(インスピレーション)をくださいます。

そして、その人間の努力と神様から受ける霊感が合わさった時に、新しい発見が生まれてきました。

 

神様を信じていない人も、 ”どこから来たのか分からない”「直感・インスピレーション」 を頼りに実践したことによって、結果的に新たな道を開いてきました。

 

このように、過去の数多くの成功者の体験に照らしてみても、

鄭明析先生の説明はとても合理的で、納得のいくものです。

 

摂理で、こういった理に適った「信仰」を教えてもらえたからこそ、

実際に、神様が働きかけてくださるのを体験することができたし、

神様を確認しながら信じることができるようになりました。

 

 

 神様と共にした期末テスト1日目

 

ということで、「神様と共に行なうこと」について摂理で学んだことを生かし、

今回も、祈りつつ、テスト対策に励みました。

 

祈りながら努力する中で、『刑事事実認定入門』という、とて~も分かりすい解説書に出会うことができました!

そのため、要点を押さえた対策をすることができました

 

なんと、その本のおかげで、

今日のテストも、何をポイントにして論ずればよいか明確に分かって解答することができました!^^

 

テスト後に、他の人があまり分かっていない様子であるのを見ながら、

「主よ、感謝します!」という言葉が出てきたのは、神様と主だけがご存知でしょう(笑)

 

今回も、神様に祈って願い求めながら自分が努力した分、神様が働きかけてくださいました。

そして、実際に、成果を残すこともできました!

 

「信仰」と「実際の生活」が乖離することなく、一体として実践できるように教えてくれるのが摂理です。

摂理に出会えたこと、今日も期末テストを通して改めて感謝しました。

そして、摂理の御言葉の効力・威力を、はっきり実感する1日でした!

 

投稿者プロフィール

yuno
大学院生。弁護士を目指して勉強中です。
最近のマイブームは、アロマ。大阪在住。