スマホを使うより脳のスマホを使いたい

日々思うこと

最近、気が付けばスマホを眺めているような状況が目立ってきました。

もしかして、スマホ依存症になっているのでは?

と心配になり、ディスプレイを見る時間を全く無くすという時間を設けてみました。

時間は日中の1時間。

この間は何が何でもスマホやPCも開かないで過ごしてみようと決心してみました。

ちょうど、お昼時だったのでランチを食べにラーメン屋へ。

すると、ポケットに入っていたスマホを取り出そうと無意識に手がポケットの中へもぐりこんでいました。

あ、私はスマホに依存傾向があるぞ!と気づくようになりました。

1時間も我慢できずについスマホに手を伸ばしてしまうということはスマホを開くことが習慣化していると判断しました。

むむむ。まずいな。と思い、決心を固くしてスマホから離れることに。

そうだ。今食べているラーメンがどうしておいしいのか分析しながら食べてみればいいんじゃないかと思いつきました。

何度か足を運んでいたラーメン屋でしたが、こんな香辛料や具材が使われていたのかと新しい発見ができるようになりました。

いつものラーメンが格段と美味しく感じるようになり、楽しくいただくことができました。

スマホにとらわれて、小さいところに転がっている新たな発見を見逃していたのかもしれません。

以前、先生はこのようにおっしゃいました。

 

<スマートフォン>は、名前どおりに本当にスマート(賢い)です。

その小さいスマートフォンが「コンピューターの役割」をほとんどします。

しかしそれよりもっと数億倍もスマートなものがあります。

それが<脳のスマートフォン>です。

<脳のスマートフォン>は、この機械のスマートフォンより数百万倍もっと性能がいいです。

2015年9月13日 「雑念を治めて、考え、魂、霊を使いなさい」から

 

私たち人間はスマートフォンよりも優れた脳のスマートフォンがあります。

スマホによって、脳のスマホの機能が発揮されていないことがたくさんあることを発見できました。

脳をたくさん機能させればもっと神様が平素から働きかけてくださっていることを実感できるのではないだろうか。

そうすれば、毎日がもっと楽しくなるだろう。

そのように思いました。

もちろん、スマホで連絡の確認など、様々にすべきことはあります。

しかし、スマホよりももっと性能の良い脳のスマートフォンの機能を最大限に発揮していきたいです。

脳を与えてくださった神様に感謝です。