恋愛は最高のロジカルシンキング

日々思うこと

ハレルヤ~

今日も昨日に引き続きロジカルシンキングについて綴っていきたいと思います。

今回は「今から始めれるロジカルシンキング開発法」

簡単にいえば「考える」習慣をつける方法って感じです。

 

昨日はひたすら「最近の若者は考える認識・方向が間違ってる」って話をしましたが、

それじゃどうすれば「正しく考える」事ができるようになるのかって知りたくなりますよね。今回はそのロジカルシンキングを鍛える方法を教えます。

※一例なので色々応用してみてください。

 

まぁタイトルが今回の核心になるんですが

「恋愛は最高のロジカルシンキング」です。

正直、大学のレポート課題、研究発表などを遥かに超える難しさを持ってるのが「恋愛」

そもそもロジカルか?と言われればなんとも言えなくなる。

ドラマ、ガリレオでも湯川学が「愛とは非論理的なものだ」とズバリ言いきってますしね。w

逆に言えば非論理的だからこそ「考える」行為を行うことで爆発的に考える思考が磨かれます。

 

恋愛は事実かわからないことを想定する行為のくり返し

「何をしたら好きになってくれるかな」「好きなものはなんだろう」などなどひたすら正解のない答えを探す

 

まさにこれが「考える思考」を急成長させます。

 

事実と違うことを想定することが「考える」ということ

事実と違うこと、つまり「起こりうる可能性」を想定することをロジカルシンキングでは「考える」といいます。

何を考えてるかというと「仮説」を考えています。

仮説を考えることはだれでもやってます。好きな人がいたら、「その人は何が好きなんだろう」とか、「きっと〇〇がすきなんだろうな、私にできるかな」

など、考えてみたりします。

そして考えたならばその「仮説」を試してみます。「何が好きなんですか?」「ひょっとして〇〇したら喜んでくれますか?」とか、ドキドキですが、本人に聞いてみる。

そしたら本当かどうかが分かる。

 

これを、ロジカルシンキングでよく使う言葉で言うと「仮説検証アプローチ」と言います。

硬く難しそうに聞こえますが、普段やってることなんです。

 

恋してロジカルシンキングを身に着けていきましょう‼

 

 

 

 

A君「好きな人がいなかったらどうするんだよ」

そんなあなたも大丈夫、冒頭で「今から始めれるロジカルシンキング開発法」と言いました。

「今から」

そうですね、好きな人がいなかったらできませんよね。

それじゃ、あなたのことがだーい好きな人がいるとしたらどうしますか?

気になりませんか?

「自分のことそう思ってるんだろ?」「気が合ったらいいな?」など

ドキドキしますね。

いつもそばにいますよアナタのそばに

投稿者プロフィール

コウ
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑

スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。
最新の投稿