「告白」=伝える最上級
おはこんにちは
ここ二日間「ロジカルシンキング」に書いてきました。そして、今日が「ロジカルシンキング The final」です。
finalだからって特別な事は一切しません
今日話すのは、二日間のトレーニングで「考える」についてのスキルを身に着けたと思います。
では思いついた考えを人に話すとき大事なこと「伝える」です。
今日はロジカルシンキングの総仕上げ「伝え方」について話していきます。
そもそも、ロジカルシンキングとは「分かる」「考える」「伝える」の三つで構成されてます。
まず、「分かる」様々生きる中で入ってくる情報を蓄積すること。
次に、「考える」自分の中に蓄積した情報を繋がりをもたせて方向性をもって作り出す。
そして、最後が「伝える」組み上がった情報を相手に伝える。
「伝える」ってとても大事なんですよね。自分の中で発見してとても凄い‼と思った時
誰かに伝えたくて伝えるけど、そこまで理解してもらえず、残念な気持ちになるってありませんか?
それが友達などの近い関係ならまだしも、ビジネスや就職の面接の時にうまく伝わらなかったら悔しいですよね。
そこで失敗しない伝え方を教えます。
ポイントはたった二つ
「言葉として正しい」「経験から自然にイメージできる」
この二つです。
パターンとしては3つあり
「言葉として正しい」=✖ 「経験から自然にイメージができる」=✖
この場合、相手は「意味不明」
パターン2
「言葉として正しい」=〇 「経験から自然にイメージができる」=✖
この場合、相手は「嘘っぽい」
「言葉として正しい」=〇 「経験から自然にイメージができる」=〇
この場合、相手は「分かる」
「言葉として正しい」これについてはほぼ必須、
ですが意外と抜けがちなのが「経験から自然にイメージができる」
自分だけなら全然問題がないのですが「相手の経験から自然にイメージができる」ってなると
一段と難しくなりますね。
でもその二つを凌駕した完璧なものがあってそれが先生の伝える御言葉ですね。
本当に多種多様な表現を使って、老若男女誰もが『分かる』を体験できるように伝えられます。
難しい事を分かりやすく伝える。自分の本当の気持ちを押し付けるのではなく伝える
今回三日間に渡ってロジカルシンキングについて書きましたが、どうだったんでしょうか
改めて記事書きながら「伝える」って難しいなと感じました。
世界中の人々に御言葉を伝えてらっしゃる先生は本当に偉大だなと思いました。
御言葉はもちろん凄いし、難しい御言葉を分かりやすく伝える先生も凄い
今日も先生に学ぶ
投稿者プロフィール
-
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑
スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。