テルマエ II

日々思うこと

おはこんばんにちわ コウです。

 

今日も昨日に続き温泉に求める10のこと〜

じゃ早速

 

四つ目

 

スチームサウナ(塩あり)

スチームサウナもスーパー銭湯なら見かけるようになってきましたよね。

でも僕が求めるスチームサウナはただのスチームサウナだけでなく、なんですよ。

塩を全身に塗ることでサウナの高温により発汗することで皮膚に塗ったが溶け、

その塩水で肌をスクラブする入浴方法です。

の殺菌消毒効果で毛穴の奥まできれいになったり、

肌がすべすべになるし、怪我の治りも早くなるんですよ。

まさに一石四鳥ですね。

 

スチームサウナはかなり好き嫌い出るんですが、僕は好きなんであれば必ず

「鯛の塩釜かっ!」ってぐらい塗りたぐってますね。

 

五つ目

 

ロウリュ

温泉にロウリュがあったらめちゃくちゃテンション上がりますね。

そもそもロウリュとは何か?

ロウリュ:フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の一つである。

熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、

体感温度を上げて発汗作用を促進する効果がある。

サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。

wiki参照

一気に体感温度が上がりそれに加えてスタッフが大きなうちわで扇いでくれるんですよ。

100度近くの熱風を浴びてる状態ですね。

普通にサウナ入って水風呂入るのと、ロウリュしてから水風呂入るのでは気持ちよさが大違いですね。

めちゃくちゃスッキリします。

 

ロウリュはフィンランドって書いてますが、

うちわで扇ぐシステムは韓国から入ってきたらしいので

韓国をコンセプトにしてるお風呂やさんに行けば、

最近は高確率でロウリュサービスありますね。

シフト制なんで時間さえ合わせれば無料で体験できますよ。

 

「温泉に求める10のこと」って言ってたんですがこの5つで十分だなぁと思い

 

今回は温泉に求める5つのことで締めたいと思います。

 

皆さんのこれだけは譲れないものありますか?

投稿者プロフィール

コウ
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑

スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。
最新の投稿