ポガティブ

日々思うこと

1回の失敗で自分を無能だと思い込んでしまう

 

人間には、フラストレーションやつまづいた時に発生する、デフォルトの感情や考え方があります。

失敗に脳がどんな反応をするかは、知っておく必要があります。

自分の脳が、自分を無能と信じ込ませようとしていると、できないと勘違いして挑戦をすぐにやめてしまったり、あるいは試みることすらやめるようになってしまうからです。

そしてよりいっそう成功できないと信じ込んでしまうのです。

多くの人が潜在能力以下の行動しか取れない理由はそこにあります。

時にはたった1つの失敗でさえも、自分は無能と信じ込ませる原因になってしまうことがあります。

 

思い込みをなくすのは至難の業

 

一度決まった考え方を変えるのは至難の業です。

失敗によって意気消沈したり、打ち負かされた気分になってしまうのは、仕方のないことです。

しかしながら、自分は何も成功できないという考えを許してはなりません。

状況の体勢を整え、負のサイクルが始まる前にそれを打ち破らなければなりません。

 

ネガティブ思考から抜け出す方法

孤独や失敗に対して行動を起こし、反応を変え、自尊心を守りネガティブな感情と戦うことで、心理的な傷を癒せるだけでなく、感情面の抵抗力もつきます。強くなれるのです。

100年前人々は、個人の衛生につて考えるようになり、たった10年で寿命は50パーセントまで増加した。

精神衛生についても真面目に考えられるようになった時、自分の生活の質は劇的に向上すんだろうなぁと考えています。

心理的に健康な社会を想像してみて下さい。孤独やうつが少なく、失敗の乗り越え方をみんなが知っている世界です。

自分に自信を持ち、パワーに満ちあふれた世界です。より幸せで充実した世界です。

 

こんな世界になればいじめや、犯罪も減るんだろうなぁ

投稿者プロフィール

コウ
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑

スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。
最新の投稿