マイナスを2分でプラスに変える方法

日々思うこと

人の正常状態がネガティブ思考だ、、、

 

このような言葉を聞いたことはないでしょうか?

実際、人が1日で考えてることの95%は昨日のことという実験結果が出ているように、人は基本的にネガティブな状態です。

 

五歳児が遊んでいて怪我をしたならば、自分でバンドエイドを貼って処置するし

なる前には歯を磨き口内衛生を管理します。

体のケアは五歳児でもできてしまいます。

 

では、心のケアはどうでしょうか?

 

体のケガに比べ、私達は心の傷を放っておきがちです。拒絶や孤独といった精神状態をです。

放っておくと悪化し、生活に相当な影響を及ぼします。

医療も進んでるにも関わらず「やらないと」という状況になってません。

 

落ち込んでる人がいたら

「落ち込んでるの? 頭で考えちゃってるだけだから、きにしなくていいよ!」こんなセリフをよく聞きますが、

 

足を骨折した人だったらどうでしょう?

「折れてるのは足だけだから、歩いているうちに治るよ!」こんなこと言えますか?

 

多くの人は身体衛生>精神衛生と考えているが、身体衛生の引き金になっているのは全て精神衛生である。

だから精神衛生をもっと気に掛けなければならない。

 

 

孤独は警告なしにやってくる

世の中には孤独に関する多くの研究が存在し、それはどれも恐ろしい内容です。

孤独は惨めな感情にさせるだけではなく、人の命を奪います。冗談抜きにです。

慢性的な孤独は、早期死亡の確率を14 パーセントまで引き上げます。

 

孤独は高血圧を引き起こします。免疫機能でさえ影響を受け、様々な病気に脆弱になります。

これらのことから慢性的孤独は喫煙と同様、長期健康においてかなりのリスクをもたらします。

タバコの箱には「命を脅かす」と警告があります。でも孤独は警告なしでやってきます。

それこそが感情の衛生状況をよく知り、精神衛生を優先するべき理由です。

負傷したと理解できなければ、治療すらできませんから。

心理学者 Guy Winch(ガイ・ウィンチ)

 

明日は「失敗の影響」

投稿者プロフィール

コウ
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑

スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。
最新の投稿