人生は欲とのインベーダーゲーム
人間には3つとか7つの欲求があるなんて言いますよね。その代表が食欲、性欲、睡眠欲、三大欲求と言われている。
”求める心”は、基本的に”七つの欲求”に枝分かれします。ググってみると、ブッタは七つの欲求とは、
1生存欲(生きたい)、2睡眠欲(眠りたい)、3食欲(食べたい)、4性欲(交わりたい)
5怠惰欲(ラクをしたい)、6感楽欲(音やビジュアルなどの感覚の快楽を味わいたい)
そして、7承認欲(認められたい)
の7つらしいです。これを知るまで「物欲」とかだと思っていたら感情的な欲がメインなんですね。
三大欲求以外の4つの欲を簡単に説明していきますね。
生存欲
「自分が生きていたい」という欲、何よりも真っ先に存在する本能だから、生存を欲という風に捉えると、これがもっとも強い欲求なんじゃないかなぁ
怠惰欲
「ラクをしたい、サボりたい、面倒なことはしたくない」というような欲求
感楽欲
「音やビジュアルなどの感覚の快楽を味わいたい」とある。
※全くわからなかったのでググりました。
承認欲
「自分の存在を肯定されたい、認められたい」欲求ってことかな
まぁザッとこんな感じかなぁ
さて皆さんはこれを見て自分はどの欲求が一番強いのか相談して見てください。
人間って面白いですよね。なんで神様は欲求なんて機能をつけたのでしょか?
欲があるから悪さをしたり、ダラダラしたり、認められなくて勝手に悲しんだりしてるんだろうな。
でも、欲っていうのが人間の「自由」を表し体現してるんじゃないでしょうか
欲はまさにインベーダー(侵略者)だ、常に責められているんですよね。だから欲を捨てるってことは大事、だけど欲と一緒に生活できるように欲と共存したいですね。
そして欲との共存の架け橋となってくれのが「御言葉」ですね。
御言葉で考えのベースを作って、これからも欲と向き合って生きましょう
投稿者プロフィール
-
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑
スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。