兄弟と対話のおとも・・・

日々思うこと

秋雨前線的な雨もやっと過ぎた日曜日の夜

すっかり季節は気に移り変わりヒンヤり冷える風が吹く夜、季節の変わり目なので風邪には気を付けていですね。

ところで皆さんはこんな夜長な日々をどうお過ごしでしょうか?

 

広島では大学生クリスチャンと一緒にシェアハウスをしているんですが僕以外、4年生ということで研究から帰ってきたら意外と時間もあり、

近況報告や生活の中で神様を感じたことや、どうでもいい話などしながら夜長をすごしています。

 

でもまぁ楽しい話だけでもないんですよね。しんみりする時もあったりしたり、一緒に住んでるけど知らないお互いの悩みや、学びを共有できて楽しいです。

 

最近は話すだけじゃ盛り上がらなかったり、しんみり暗くなっちゃうこともあったので、対話のおともに「ボードゲーム」を取り入れました。

 

メジャーで言うなら

トランプ(ババ抜き、大富豪、ポーカーets)、オセロ、人生ゲームなどなどです。

今回は最近盛り上がったボードゲームを紹介

 

ゴキブリポーカー

ボードゲーム界ではメジャーなゲームです。

ジャンルはブラフ(騙し合い)ゲーム

 

超簡易ルール説明

8種のカードの中から一枚選んで自分以外のプレイヤーに伏せた状態で「〇〇です。」とコール(例:ゴキブリのカードを選んで「ゴキブリです」or「(ゴキブリ以外の名前)をコール」)

そして、選ばれたプレイヤーは「そうです。」or「そうじゃないです。」と答え

当たってたらカードはカードを選択したプレイヤーに戻り自分の場面に表で置かれます。ハズれたら、ハズれた人の場面に表上に置かれます。

 

そして同じ種類のカードが5枚溜まるか、全種類のカードが一種類以上揃うかで負けが決まります。

 

 

 

ゲームの話はこれぐらいにして、なんでボードゲームをするのか「遊びたいだけだろ~」まぁそれも無きにしも非ずですがw

 

「対人」ってのが一番ですよね。

話をする雰囲気が勝手にできますよね。ゲームをしながら日常の楽しかったことや、辛かったことを、何気なく話せる空間って大事ですよね。

話だけだとしんみりしちゃうと、次の人が話し辛くなったりするけど。ゲームをしてる空間だと気楽に話せますよね。

 

 

人は聞いてもらいたいんじゃない、話したいんだ

 

 

 

投稿者プロフィール

コウ
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑

スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。