Emotion Control

日々思うこと

喜怒哀楽してますか?

周りの人に無関心になり過ぎて自分の感情を表に出すこと忘れちゃったりしてませんか?

 

環境を変えようとする努力も必要です。

ですが、いざ『これをやる』『集中する』と決めたら、環境や状況に影響されてはいけません。

環境が悪くても、状況が最悪でも、自分の感情だけは最高にすることができます。

 

もともと、脳は環境に対応する仕組みがあります。

そのため普通の人は雨が降れば萎えるし、嫌なことを言われればイライラします。

嫌な状況に対して気分が悪くなるのは当たり前じゃないですか。

だからこそ、自分の感情を意識的にコントロールすることが必要です。

 

そのために必要なのが感情を『認識』することです。

自分の感情を認識できなければ、自分で感情をコントロールできません。

感情に振り回されるばかりです。

認識することができても簡単にコントロールできるわけじゃないんだなぁ、少なくとも「コントロールしようとする」ことはできるけど。

 

感情をコントロールするためのアイディアとして、自分の感情のリストを作るというのがあります。

「つらい」「眠い」「だるい」「気持ちいい」「のっている」「ヤバい」「調子良い」「ムカつく」など、日常的に感じている感情を思い出し、リストにしてみましょう。

 

そのリストを持ち歩いて時々見直すことで、自分が今どのような感情を抱えているのか?認識するスキルが上がります。

投稿者プロフィール

コウ
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑

スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。