日本人3人目!ATPツアー優勝! -自分の考えを空けること

日々思うこと

7月に入りました。

 

現在、テニスのウィンブルドンが開催されています!

錦織圭選手も2回戦を突破しましたね!

 

 

しかし、今回、取り上げたいのは、錦織選手ではなく….

杉田祐一選手です!

 

私は、小学校からテニスをやっていましたので、もちろん杉田選手のことは知っていましたが、

世間一般としては、知らないという人、

もしくは”最近知った”という人がほとんどだと思います。

 

そうです、先週、テニスの世界大会(ATPツアー)で優勝をしました!

現在、世界ランキングは44位と、「松岡修造超え」を果たしています。

 

もっとも、杉田選手は、28歳。

これまでは、世界ランキング100位内にいる時期もありましたが、

むしろ100位外のことが多く、下部の大会を主戦場としていました。

 

そのような選手が、なぜ、世界大会(ATPツアー)で優勝することができたのでしょうか??

 

彼のプレーが変わった大きな要因は

 

「コーチのアドバイスを聞くようになったこと」

 

だそうです!!(笑)

 

 

松岡修造さんによれば、

小さい頃からすごい努力家だったそうですが、

頑固で、他人のアドバイスを聞くのが苦手だったそうです。

 

それが最近、

同じテンポでラリーをするのではなく、いろんな球種を混ぜながら打つ、など

コーチのアドバイスを真剣に受け止めるようになったそうです。

 

(参照)

松岡修造さんのブログ http://www.shuzo.co.jp/blog/2017/07/column_1302.html

 

 

 

僕は、杉田選手のサクセスストーリーを見ながら、

自分の考えを空ける、ということが次のステップに上がるためにどれほど重要か感じるようになりました。

 

摂理にいると、自分の考えを空けて成功する経験をすることがとても多いです。

御言葉を聞いて、

最初は、「どういうことだ?」と分からないこともありますが、

やってみると、自分の思ってもみない形で、成果が出ることがよくあります!

 

そもそも、聖書を学び始めたこと自体、

自分の考えを空けてみて、成功した体験の一つだといえると思います!

 

クリスチャンの本だとばかり、思っていましたが、

鄭明析先生が聖書を正しく(具体的・整合的)教えてくださったことによって、

自分の人生にいかに有益な本なのかをはっきりと知ることができました。

「聖書」によって、自分の哲学・信条が作られるとは、思ってもみなかったことです。

 

今回の、杉田祐一選手のツアー優勝を通して、

あらためて、自分の固定観念・やり方を捨てようと決心するようになりました^^

 

 

投稿者プロフィール

yuno
大学院生。弁護士を目指して勉強中です。
最近のマイブームは、アロマ。大阪在住。