摂理の祈り療法

日々思うこと

こんにちは!

 

今日は、摂理の「癒し」について書きたいと思います。

 

 

 祈りの科学

 

聖書を見ると、イエス様は、行く先々で「足なえ」や「盲目」の人たちを癒す奇蹟を起こしています。

また、「ラザロ」など、一度死んだと思われていた人が甦る奇跡についても書かれています。

 

鄭明析先生も、聖書を読んでイエス様のように生きようと決心し、

若い頃から、病気の人がいると聞けば、その人が伏している家に駆け付け、続けて祈ってあげたそうです。

そして、先生の祈りによって本当に病が治る人も多かったそうで、ある財閥の人からは富の半分をあげる、と感謝されたこともあるそうです。

 

このように話すと、「祈りで治るなんで、ホントか…?」と思われるかもしれませんが、

実際に、祈りには病を治す効果があるとする科学的な研究もあるそうです。

http://www.health-station.com/d-42.html

 

↑ 祈ることによる心理的な良い影響だけでなく、

「遠隔地の他人に祈ってもらった場合」にも様々なポジティブな医学的効果が見られたそうです。

 

 

 祈り療法のあれこれ

 

もっとも、「祈り」で病気を治すというのは一般的な方法ではありません。

過去には、祈りや超能力などの超自然的な力を謳って、問題を起こした事例もあります。

 

刑法の有名判例として「シャクティ事件」というものがあります。刑法的には、不作為犯や共犯の錯誤などが問題となる判例です。

この事件は、宗教団体の「癒し」に関係するものなので、少し取り上げたいと思います。

どういう事件か簡単にいうと、

ある入院患者の息子が、自分の信奉する宗教団体の教祖の「シャクティパット」という超自然的治療法を信じて、患者を病院からホテルの一室に連れてきます。(※「シャクティパット」とは、患者の頭を手で叩きながら”霊力”を送り、病を治す方法のようです)。

教祖は、ホテルの部屋を立入禁止にして、続けてシャクティパットを行いますが、結局、治るはずもなく、病状の悪化によって患者は死亡し、その後ミイラ化した状態で発見された、という事案です。

具体的な宗教団体名を述べるのはここでは省きますが、世間が「カルト宗教やばい」と騒ぎ立った事件です。

 

こういう話を聞くと、、、

宗教=カルト

と考えられるかもしれません。

特に、「宗教」というジャンルと疎遠な日本人からすれば、そのように考えるのも自然ともいえるかもしれません。

 

しかし、摂理はそのような団体ではない、ということを強く主張したいです!

 

摂理を導いている、鄭明析牧師は、

次のように、御言葉でおっしゃいました。

 

神様は病人たちを見て、医学で治す。医学の手が届かないところは神様が「奇跡」を施す場合もある。

神様に祈って、同時に医学も動員して、さまざまに薬も飲んで治療するのだ。このように二とおりにすれば、二つ縒(よ)りの綱になって、やりやすい。

<医学>も絶対に神様が人を通して行なわれる「神様の癒しの方法」だ。

神様は「医学の使命者たち」に働きかけて、全世界の病院も運営なさる。だから人を通して働きかけるから易しい。

 

 

鄭明析牧師は、先述のように、治らないと言われていた病気を祈りによって治したこともありますが、

一方で、ご自身の病気を治そうと数万回祈ったけれども治らなかった経験もあるそうです。

3年間祈り続けましたが、「神様に、聖霊に祈っても、それで病気を治してくださることはしない」と思ったそうです。

そして、そのことをこのことを神様に告げたら、神様が「今、悟ったのか」とおっしゃったそうです。

そのことを悟ってからは、自分自身の健康管理を徹底して行い、少ない運動時間も最大限生かして、努力していらっしゃいます。

 

こういう話を、鄭明析牧師は、摂理のメンバー全員に等しく話してくださいます。

一般的な宗教指導者だと「神様に祈っても、それで治るわけではない」なんて口が裂けても言えないはずです。

そんなことを言ったら、宗教指導者である自身の権威や求心力の低下につながりますからね。

しかし、鄭明析牧師は、自身の権威を高めることに目的を置いている人ではありません。神様の御心、神様の方法がなんなのかを追い求め、それを人々に伝えられるようにしたい、というひたむきな思い一つです。

だからこそ、一番の方法は「祈り と 医学」だと教えてくださいました。

 

僕は、この御言葉を聞いて「やはり摂理は正常だ~!」と改めて思いました。

この話を聞いて以降は、ただ漠然と「治るように」と祈るのではなく、「神様が医者の手を通して治してくださるように」と信仰観を正して祈っています。

医学、科学も宗教とは相反するものではなく、すべて神様を中心として一つです。

このような、矛盾のない信仰を持っていきられることに感謝したいと思います!

 

 

あ、ちなみに、摂理では、祈ってもらうために、お金は必要ありませんよ(当然!!)

いつでも真心で祈ります^^

 

 

 

 摂理の癒しの証

 

最後に、摂理の証サイトをご紹介します。

摂理に来て、祈ってきたことによって、それまで治らなかった病気が治った!という声を紹介ているサイトです。

ぜひご覧ください~

http://j-cgm-akasi.com/?cat=7

投稿者プロフィール

yuno
大学院生。弁護士を目指して勉強中です。
最近のマイブームは、アロマ。大阪在住。