朝を制するものは一日を制す

日々思うこと

朝を制すってことは「明け方」のネタかなぁって思って集まった方、、、

 

残念

「明け方」ネタじゃありません

今日の本題は「朝ごはん」です。

 

学生さん・社会人の方、しっかり朝ごはん食べてますか?

 

疲れてたり、朝起きるの遅くなって朝ごはん食べずに家を出て行ってる方も多いんじゃないでしょうか?

でも、朝ごはんってすごい大事なんですよ。

 

タイトルに「一日を制す」って軽く書いてるけど本音は「一生を制す」に言ってもおかしくないです。

 

それじゃ朝ごはんの効果を紹介していきます。

 

1.脳やカラダのエネルギー源になる

まず「朝ごはん」の核心はコレです。

脳や臓器は寝ている間も活動し、エネルギーを消費しています。

それなのに朝ごはんを食べないでいると、動くためのエネルギーが不足してしまい、ぼんやりしたり、疲れやすくなったりします。

朝食をしっかり食べることが、一日を元気に過ごす活動源になります。

 

2.体温が上がり代謝がアップして太りにくくなる

ダイエットをしてる方にもオススメ

起き上がって朝ごはんを食べると、胃腸が活動を始め、体温が上がります。

体温が上がればエネルギーが消費されるため代謝が上がり、太りにくい体質になります。

ダイエットに一番肝心なのは「基礎代謝」をあげること、それを簡単に成せるもが「朝飯」です。

 

3.集中力がアップする

テスト勉強をギリギリまでして朝ごはんを食べないと、脳がエネルギー不足になってイライラしたり、集中力が続かなくなったりします。

集中力をアップさせるためには、エネルギー源となるごはんやパンなどの炭水化物をしっかり摂りましょう。
⇒集中力をキープ!脳と血糖値の関係

テストでいい点を取るためには「朝ごはん」が必須です。

 

4.生活習慣病の予防にも繋がる

2つ目と相反するのですが朝ごはんを抜くと代謝が悪くなり、肥満体質になっていきます。

それにより、生活習慣病のリスクも高まります。

朝ごはんをきちんと食べることで、代謝を上げて、体内リズムを整えることによって、生活習慣病を予防することができます。

 

簡単に食べれるシリアルもいいけど朝からしっかり炭水化物を取ることも大事ですね。

投稿者プロフィール

コウ
IT大学2年生
なんか神戸から広島に行けば摂理に出逢っちゃった笑

スラックライン、マジックなど大道芸もお手の物
普通だけど、映像、カメラと料理も好きです。
最新の投稿